AliExpressのストア評価(フィードバック)は操作可能?

2021/09/06

未分類

AliExpressは中国のアリババ傘下の海外向けショッピングサイトです。安く色々なものが売られており、かつ購入者保護の制度もあることから利用しやすいサイトだと思います。
日本のAmazonに売られている、中国からの輸入だと思われる商品も、AliExpressで検索すると見つかることも多く、Amazonで買うよりも安いことも多いです。

今回はAliExpressにおけるストアの評価についての疑問点が出てきましたので記事にしたいと思います。

ストアの評価(フィードバック)はストアの信頼性を測る目安ですが、これはストア側である程度操作が可能なのではないかと思います。
私は、ある購入商品について若干辛口のフィードバックを寄せたのですが、そのすぐ後にはその商品ページごと削除され(私のフィードバックも削除され)、同じ商品の新しいページが出来ていました。
そのストアのフィードバックは100%の高評価でしたが、フィードバック数自体は少なかった(数十)です。

ここから推察できるのは、そのストアはおそらく悪いフィードバックをもらう度に商品ページごと削除して作り直しているのではないかということです。結果として、フィードバック数自体は増えないということのように思えます。

なので気を付ける点としては、高評価で、かつフィードバック数が少ないストアはフィードバック操作をしている可能性があるのではないかということです。

もっとも、フィードバック操作をしていたとしてもそのストアの対応が悪いかどうかは若干分からない点もあると思いますが、一応気を付けた方が良い点だと思います。

また、こういう手法はAliExpressだけでは無く、他の通販サイトでも行われている可能性はあります。
この手法以外にも色々なレビュー操作がありますので、通販サイトでレビューを参考にする時は、レビュー操作が行われている可能性を意識する必要があると思います。

t f B! P L

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

QooQ